2017年2月21日火曜日

#巡り廻る。 プレイログ~初年闇竜討伐【1022年2月8日】闇竜結構苦戦した

 久々に巡り廻る。をプレイ。さて、何やってたんだっけなぁと思いながら、セーブデータを見る。ユニーク武器の短剣「グランクニーヴ」、弩「炎龍の息吹」、本「聖典」は持っているので、闇竜に挑む直前かな~くらい。かといって準備はしてないし、まだ輸送依頼が結構残っているので、これらを消化しないと、闇竜には挑めなさそう。依頼失敗で名声が下がってしまう。ひとまず、1日かけて輸送依頼をこなしみ、身軽になろうと思う。

 闇竜の前には【三竜討伐】のイベントがある。【火山洞窟】、【大樹の森】、【海底洞窟】、それぞれの最深部に行くと、光の巫女のパーティのイベントがある。戦闘があるわけでなし、雑魚戦は逃げればよいので、輸送依頼をこなしながらでもできるだろうということで、まずは輸送をこなし火の国【火山洞窟】、地の国【大樹の森】へ向かった。【大樹の森】でイベントの会話を流し見ていると、「宝珠が3つ揃った」と言っていた。「??」である。いつの間に海底洞窟に行ったのか。全く記憶にないが。ともあれ、海底洞窟は終わったのだ。いいじゃないか、手間が減ったわけだし。

 さて、闇竜に挑める状態にはなったが、こちらの戦闘能力や、アイテムなどの準備はちょっと不安である。まぁいい。一度最善の準備をして、挑んでみるか。持てるだけの回復薬や、爆弾系アイテムを持ち闇の地へ。前線にはユニーク武器と自作武器で武装させた、ルーリオ(聖典)、青ロリ(グランクニーヴ)、メロラル(炎龍の息吹)、ハル(業物の杖)を揃えてみた。爆弾とトラバサミ頼みだろう。回復をしっかりやって、アイテム使い切る感じでいけばなんとかなるのではないか。

 結果的にはなんとかなった。なったが、かなり苦戦した。爆裂弾7つでも足りず、前線にだしていたキャラも倒され後列のキャラも何人か倒された。まず、戦略的に躓いていた感が否めない。反省点を出すなら、

  1. アイテムは短剣持ちが使ったほうがダメージが出るので、爆裂弾は青ロリに、そして青ロリがやられないように気をつけながら回復に重点を置いて戦うべき。
  2. 爆裂弾はダメージの範囲も広いので、闇竜の取り巻きを倒すのには良いが、ダメージとしては毒ナイフが良かった。
  3. 杖はレベルも低いし装備もしょぼいのでいらなかった。剣装備のキャラなど、HPの高い壁キャラを配置すべき。
  4. 炎龍の息吹装備のトラバサミが最大のダメージだった。これも死守すべき。

こんなところか。まぁ倒せたのだから良いが。

さて光の時代ということで、プレイを進めていこうと思う。闇竜たおしたら3月2日10時になっていた。8日の21時に闇竜前の【闇深き謁見の間】でセーブしたのだが、3日間時間が進むのがデフォなのかな。

ラベル - 巡り廻る。

【今回のプレイ】

【以前のプレイ】

0 件のコメント:

コメントを投稿

Memories Storage STORE